日々、主にピアノ日記

ピアノ日記、ほぼ独り言

バレリーナ奏法?

事情があり、こちらのブログに移ってきました。。

 

そうまでしてもピアノ日記を付けたい?

自分の執念的なものが怖いわ(;゚Д゚)!

 

理由は分かりません。

なぜなら、全く過去記事なんか見返さないから!🤪

 

見返しもしないピアノ日記をどうしても付けておきたい意味不明過ぎな執念。。

 

怖(꒪ȏ꒪)

 

さて、レッスンは月に2回にしているため、変な練習方法でやっていると、とても致命的というか、時間の無駄なのですが、

 

シャブリエの音楽帳の一頁に関しては、

バレリーナの立ち姿を意識した

🧚‍♂️座り姿勢←これはどの曲でも共通🤡

 

🧚‍♀️跳躍を意識した、打鍵から即脱力。

 

🧚周りの空気を感じることや、ピアノの響きのお尻を聴く事も、バレエの跳躍と着地しても目線は先にある事を思うと、なんとなく今までよりイメージしやすい。

うちはアップライトなので、これまたグランドの響きを想像するしかなく、

これが前回レッスンの時の石弾き←大きい音を出そうと意識し過ぎて力を入れすぎて固まり、結局響かない、になってしまったので、

想像て練習するのって、凄く怖いです。

 

対して弾けもしない、指も回らないし、リズムもまともに取れないですが、

一つ一つ目標に近づけたいですー🤩

 

ピアノ始めて2年目くらいで、初めて参加した弾き合い会で、プロの方が参加されていて

その方の音がまるで違く、同じピアノで出しているのか?

部屋じゅうに鳴り響く!

と腰が抜けそうになった衝撃から

はや3年。。

 

あの頃より、何か変わったのか?

 

自分では分かりませんが、先生は

どんどん変わってきていると言ってくださるので、

今の先生を信じて頑張ります!

 

このバレリーナ奏法?練習以来、

最近やけに腕が痛くなり、湿布張りまくりしてたのから解放されました!

 

手や腕が痛くなるのは、何か弾き方がおかしい!

サインを無視せず、

 

前の先生は私の手の痛みを練習しすぎと笑ったために辞めましたから。。

 

サマータイムの譜読みでオクターブや和音が多かったので、それかと思って放置してましたが、

 

今痛くならなくなったので、とりあえず

大丈夫なのかな?

 

大きい音とか小さい音とかと考えない方がよい、

らしい。。

 

響く音。

 

自力でどうのではなく、ピアノに響いて貰えるやり方を見つけ出す。。らしい。。

 

ピアノが変わると、途端に分からなくなる。

 

何が進歩してるのか分からないケド😒

 

とりあえず、バレリーナ奏法❤️

次のレッスンまで、やってみる。