日々、主にピアノ日記

ピアノ日記、ほぼ独り言

レッスン日記

今日はレッスンでした。

 

月二回で90分レッスンにしています。

以前は月3回で60分レッスンだったり色々試して、

今はこのペースが家事や仕事の兼ね合いで快適です。

 

毎週だとあっという間にレッスンになり、

何も出来てないプレッシャーでレッスンが楽しくなくなるばかりなので、、🤣

 

私はこれくらいが丁度いい感じです。

 

90分に変えた時は凄く充実!と思いましたが、

慣れたらまだまだ全然足りません😭

 

先生も私も熱中するタイプなので

1曲で、あと10分!とかなり

慌てて2曲弾き、全然足りないパターンを繰り返していて、次回こそは学習しようと反省しますが、

また同じ。。 ですね💦

 

今日は

🌟シャブリエの音楽帳の一頁

でほぼ終了。

 

この曲はほぼ出来上がっていて、9月の発表会に向けて、今は曲想を色々考えながら仕上げ段階。

 

本当に今は試行錯誤で、出来ては?崩れ、

また違くなり、、まだまだ不安定です。

 

前回のレッスンに

今もサロンのような雰囲気の中ではとても綺麗に弾けていますが、

発表会弾きホールなのでそこで響くようにやってみましょうと言われて、

まず家はアップライトなので、響きを確かめながら練習が出来ず、

筋肉の使い方だけ意識して、やってきたつもりでした。。

 

でも、絶対おかしくて、

手が凄く痛くなり、間違ってるに違いないと思い今日を迎えました。

 

 

案の定、、

 

カチカチになっていたようで、

私の良さが消えてしまっていると、

ワルツのように〜と言う事も忘れて、3拍子の軽やかさがなくなっていると。。

 

 

泣けてきました🥲

 

 

私の良いところは、

 

浮遊感だと先生はおっしゃいました。

だからこのシャブリエにとてもマッチして

美しいと。

 

まだテクニック的に追いつかないから意図して曲に合わせてやっていると言うより、

多分、ほっとくとそうなる!タイプなんだと思います。

それが全部消え、ただ重々しくなってしまった。。

🥲🥲🥲

頑張ってグランドの響きを思い浮かべて、

自宅練習したら、これ。。

 

なんか自分が情けなくなり

本当に涙が出てきました。。

 

せっかく褒められても、訳分からずたまたまだから、

また平気でそれも壊れてしまう。

 

先生は前から私の演奏の

長所と短所両方の側面を持つ

特徴として、

不安定さ、浮遊感、虚ろう雰囲気があると。

 

それは意図してやるなら多分素晴らしい事。

 

きっとそう弾きたい人もいると思います。

全部ゴツくなる人とかは、、

でも私はテクニックでそう出来てるわけじゃなく、多分生まれつき、歌もそうだし。。

 

でもたまたまで

すぐに失われてしまうのは嫌だ!

 

また次回は好きなように弾いて、先生が

マークをつけてくれた箇所だけ

締まりをつけるため?に、

 

💜和音意識、聴く

💜カウントして流れないように

💜音価を守る、つんのめらないようなか

 

を意識して、自分のせっかくの良さを殺さないで👼と。

 

殺したくないです!

 

せっかくの長所と先生が言ってくださる私の大切な大切な長所を誰が好き好んでー😭

 

たまたま美しく弾けた、

では発表会でそう弾ける保証なし。

多分無理です。

 

だから、上手くいった時はどうやって弾いたのか、

勿論指の角度や腕の使い方身体の使い方、

無意識ではなく、記憶するように頑張ります。

 

インベンションもサマータイム

時間切れ🤪🤪🤪

 

90分なのにー!

 

次は時間配分気をつけたい。

先生の部屋時計が生徒から見える位置にないので、

目覚まし時計持参でいこうかなー。

 

せめて2曲はやりたい!

 

ついついおしゃべりもしちゃうのもいけない。。

 

次はサマータイム🔥

頑張ります❣️